事業案内

創業のきっかけ|ビワコマイアミランド マイアミ浜オートキャンプ場

創業のきっかけ

マイアミ浜オートキャンプ場の前身はマイアミ浜水泳場とあやめ浜水泳場でした。この浜一帯は、太古の昔より野洲川が運び続けた砂が堆積して形成された砂浜で、自然の恵みによって開けた土地。砂は白く、青松が広く深く無数に茂り、風はさわやかで絶景を望む自然環境抜群のロケーションです。約25年前、水資源機構と旧中主町がこの豊かな自然を活用した近代的な保養地を作ろうと第三セクターとして中主町湖岸開発株式会社を設立しました。

経営面の苦労と克服

やはり自然に囲まれているので近年頻繁に起こる自然災害に苦労しています。台風で木が倒木したり、大雨の日は大量の流木が湖岸に打ち上げられたりしますが、営業に支障を及ぼさないよう従業員みんなで復旧作業に取り掛かっています。枯れ枝対策や支障となる枝木は、日頃のメンテナンスを心掛けこまめに切ったりしています。自然が相手なので仕方のない部分がありますが、お客様に満足して頂ける環境整備を心掛けております。

 事業の未来|ビワコマイアミランド マイアミ浜オートキャンプ場

事業の未来

おかげさまで大型連休や夏の繁忙期は予約で一杯になっています。オフシーズン(冬場)の平日は予約が少ないのですが、休日になると予約も増え、多くの皆様にご利用頂いております。冬キャンプの愉しみ方も色々工夫され楽しんでおられます。最近では外国人のお客様も増えてきました。最初は不安でしたが、スタッフの対応もジェスチャーなども使いながら誠意をもって対応すれば通じ合えるようになりました。これからもさらに多くの外国の方々に琵琶湖の魅力をもっと知って頂けるよう心掛けて行きたいと思います。

活動内容

また来たい!そう思わせるキャンプ場

「マイアミ浜オートキャンプ場」は琵琶湖に接しており、自然に触れ合いながらキャンプを楽しむことができる施設だ。

その風光は、「科捜研の女」「水戸黄門」「信長協奏曲」など多くのテレビドラマや時代劇作品に、ロケ地として選ばれている。

年間通して賑わうこのキャンプ場だが、なかでも最も忙しいのがGゴールデンウィークWや夏休み。近年のアウトドアブームにより、休日はもとより平日も利用者は増加している。予約は3ヶ月前から受付可能だが、GWの予約は受付開始からわずか2日で埋まってしまう程の人気だという。夏にはBバーベキューBQ、秋にはキャンプファイヤ―を楽しむ家族連れやグループが多い。冬には雪が降る。雪が降らない地域のお客様に人気だ。近くの山に雪が積もり、その景色は絶景で、見る場所によって異なる景色を楽しむことができる。年末年始に10連泊された関東のお客様があったという。琵琶湖の絶景に魅力を感じ、自然に触れ合うことを楽しみに、毎年来られているそうだ。

近頃では、アウトドア雑誌での掲載記事やSNSの影響もあり、外国人のお客様も増えてきた。施設内に設置してある世界地図には、訪れた方の出身国がピンで示されている。主にヨーロッパ系が多い。

会社概要

企業名

ビワコマイアミランド マイアミ浜オートキャンプ場

業種

サービス業

内容

キャンプ場

所在地

野洲市吉川3326-1

代表者名

山本 治一郎

設立年月日

1994年

電話番号

077-589-5725

ホームページ

http://maiami.info

お問い合わせ

ビワコマイアミランド マイアミ浜オートキャンプ場

077-589-5725