事業案内

シニア向けパソコン教室|ぱそこん教室 ポレポレ

シニア向けパソコン教室

パソコン教室は接客業であるという考えから、シニア向け教室ではパソコンのスキルアップをお手伝いするだけでなく、教室に来ることが楽しいと思っていただけるよう、居心地の良い教室づくりを心がけています。

「同じ事を100回聞かれても笑顔でお答えします」を合言葉に、すべての方に「パソコンって楽しいもんなんだなぁ~」「こんな使い方があるなんて感動!」と喜んでいただくことを目指しています。

小学生向けプログラミング教室|ぱそこん教室 ポレポレ

小学生向けプログラミング教室

小学生プログラミング教室では、実践で役立つワード・エクセルなどのスキルを学びながら、実際のゲームを作って本格的なプログラミングを学ぶことができます。

また、ロぼットプログラミング教室でもすべての生徒がパソコンを使用して、プログラミングの基本概念が習得できるようにしています。

「With コロナ」自社の今後の対応は…|ぱそこん教室 ポレポレ

「With コロナ」自社の今後の対応は…

密を避けるため、休憩時の人数制限や机に衝立を設置したほか、換気や消毒を徹底しています。

今後は教室運営に加えて、各家庭でのパソコンの設定やインターネット、プリンターの接続、企業のパソコンの不具合や課題の解決など、出張サービス業務を新しいビジネスとして拡大していきたいと考えています。

活動内容

自分のペースで学べるシニア向け教室
論理的思考力を養うプログラミング教室

教室名の「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「ゆっくり」という意味。個人指導で生徒がやりたいことに向き合い、あせらず楽しい教室づくりをしていることが特徴だ。教室内の休憩スペースでは、お茶やお菓子で一息つく習慣があり、交流の場としてサロン的に利用されている。

1カ月24時間まで通えるコースは「好きな曜日、時間帯でじっくり取り組める」「個別学習なので自分のペースで学べる」と人気。開校以来通われている生徒がいるのも納得できる。

時代に併せて教室のあり方も変わってくると竹内さんは考えている。そこで「学生向けプログラミング教室」「ロボットプログラミング」を開講。小学校でも導入されることに先駆けて、楽しみながら「論理的思考力」や「問題解決能力」を身につけられるようにした。落ち着きがなかった子どもが、集中して自分の力でプログラミングできるようになり、学校の成績もアップしたと保護者に好評。ロボットとの漫才を披露してくれる子どもたちが出てきたのは驚きだ。

当教室は、バソコン絵の絵画展・バス旅行・忘年会などのイベントが盛んで、生徒の参加率は高い。シニア・子どもの生徒たちは日頃の学習成果を実感しながら、日常生活のモチベーションづくりもできているのではないだろうか。



ぱそこん教室 ポレポレ
竹内 務

薬品会社の営業をしていましたが55歳で退職し、9年前に当教室を開校しました。楽しく働くことをモットーに、健康管理に気をつけて充実した日々を過ごしています。何事も継続することが大切だと思っていますので、パソコン教室もその考えを活かして運営しています。

会社概要

企業名

ぱそこん教室 ポレポレ

業種

サービス業

内容

シニア向けパソコン教室/小学生向けプログラミング教室

所在地

滋賀県野洲市栄6-2 ポレールさかえ2F

代表者名

竹内 務

設立年月日

2011年

電話番号

077-518-1786

ホームページ

https://school-polepole.net/

お問い合わせ

ぱそこん教室 ポレポレ

077-518-1786