事業案内

自社の強み|エイクロス株式会社

自社の強み

システム開発に長けているという強みを活かし、実業に邁進されている企業様へ、より本業に注力していただけるよう惜しみなく技術で提案していきます。そのため少数精鋭で機動的な体制を築いています。

「トラクルGO®」について

◎今まで元請け事業者や、仲介業者からの仕事を待つしかなかった運送事業者が、自分から都合の良い荷物を探すことができます。空車回送の低減や積載率の向上を図れます。
◎決済まですべての取引がシステム上で一元管理できます。取引に必要な書類も自動で作成できるので手間がかかりません。成約時に作成される運行取引書は国交省が推奨する内容に準拠しています。
◎決済は当社が代行して行うため、膨大な事務作業が簡素化できます。
◎ドライバー専用のアプリがあり、成約した荷物の情報はすぐに共有可能。アプリ操作も簡単で動態管理もできます。

今後のビジョン

物流全体の最適化。物流業界が抱える様々な課題をひとつひとつ解決することで、物流が最適化されていくと考えているので、その一助となるようなサービスを展開してゆきます。
マッチングシステムのAIを強化します。現在は、運送業者が自社に都合の良い荷物を検索するという過程が発生しますが、これからはAIが自動で適時最適なマッチングを実現する機能を実装させたいと思います。
荷物情報と車輌情報がわかれば人の手を介在する必要がなくなり、ユーザーの企業様にとって経営面でさらなる効率化を提供できます。

活動内容

運送の直接取引で中間マージンをなくして価格適正化
非効率な商習慣と商流を転換して物流の未来を変える

インターネット通販の隆盛で物流量が増える中、これからの運送や配達の仕組みをまったく変えてしまうかもしれないサービスが今年9月にスタートした。物流業界が抱える問題を解決する配送マッチングサービス「トラクルGO®」だ。中林賢一さんが代表を努める会社が開発・運用している。仕組みとしては、利用者である荷主と運送会社がPCやスマホアプリを使い、荷主は発送したい荷物情報を発信、運送会社はその荷物に対して自身の空き状況をもとに運送費を入札するというもの。荷主は応札の金額や条件・実績をもとに運送会社を決定する。落札できた運送会社は、事前にわかっている拠点で引取・配達すればよい。この新サービスによって、BtoBの物流で「送りたいのにどこも人手不足でいいドライバーが見つからない」「人手不足な上に非効率な空車回送を解消したい」というような需要と供給を直接マッチできる、シェアリング=エコノミーが実現された格好だ。このマッチング機能はAIで最適化、信頼性はお互いに評価しあう仕組みで担保する。事務書類の自動作成や、請求支払いも運営会社を通して簡単に処理できてしまい、荷主・運送会社の経営効率化にも貢献してしまうのだ。
物流業界は労働環境の構造的な問題が報道などで指摘されているが、それをも転換してしまう可能性を秘める、野洲発の流通革命に期待大だ。



エイクロス株式会社
中林 賢一

集まってきてくれる社員とその家族を、まず幸せに…。そのために、地勢的なハンディのないインターネットサービス業界で羽ばたいていきたいと思います。

会社概要

企業名

エイクロス株式会社

業種

サービス業

内容

インターネットサービス業

所在地

野洲市野洲1548番地

代表者名

中林 賢一

設立年月日

2019年

電話番号

077-596-3760

ホームページ

https://www.torakuru.jp/

お問い合わせ

エイクロス株式会社

077-596-3760