総務省では、決済用統一QRコード・バーコード「JPQR」の普及に向け、全国の自治体・商工団体等が実施する店舗向け申込説明会への講師派遣をはじめ、各種サポートメニューを提供しています。
JPQRは、決済端末が不要で、一つのQRコードで複数の国内決済サービスを利用できることから、これまでキャッシュレス決済導入に躊躇してきた店舗でも導入できる可能性があります。
つきましては、キャッシュレス決済サービスの普及啓発の一環として、各種サポートメニューの活用についてご検討いただきますようお願いします。各種サポートメニューの申込やお問い合わせは直接、JPQR普及事業事務局へお願いします。
また、各種サポートメニューのひとつとして、7月15日から8月にかけて「JPQRオンライン説明会」が開催されます。感染防止対策のため大人数が参加する説明会の開催が難しくなっていることから、「JPQRオンライン説明会」を是非ご活用ください。
● JPQRオンライン説明会について
2020年7月15日から2020年8月(予定)にかけて、店舗様を対象とし、YouTube Liveを活用したリアルタイムによるJPQRオンライン説明会を開催します。
説明会ではJPQRの概要、導入するメリット、JPQRとマイナポイントの関係性、そしてお申込み方法等をご説明し、後半にはリアルタイムでのチャット形式による質疑の受付、応答を行います。本オンライン説明会はどなたでもご参加可能です。
ご興味ある方は、以下のご希望の日時に参加URLにアクセスの上ご視聴ください。
尚、参加するに当たり、アカウント等は不要ですが、チャットによる質疑を希望する場合は、ご自身のYouTubeアカウント(Gmailアカウント)にログイン頂く必要がございます。
※視聴環境により映像が乱れる場合がございます。ご了承ください。
【第1回】
2020年7月15日(水) 14:00~15:00
【第2回】
2020年7月20日(月) 14:00~15:00
【第3回】
2020年7月27日(月) 14:00~15:00
【第4回】
2020年8月 4日(火) 14:00~15:00
※一覧表は6月22日時点の情報です。説明会は今後も追加予定です。
一覧表は定期的に更新を予定してします。